えいごであそぼプラネット

英語で すごろく★SPACE ADVENTURE

久しぶりに「えいごであそぼプラネット」の記事です。
c0214088_11023732.png

書こう書こうと思っていて、ついつい後回しにしてしまっていた「SPACE ADVENTURE」。
こちらは、英語版のすごろくになります。

ルーレットのところにペンをタッチすると、ランダムに選ばれた数字が読み上げられ・・・
c0214088_10562778.png
止まったマス目にペンをタッチすると、指示がアナウンスされます。その他にも、色々な仕掛けがいっぱい!

詳しくは、こちらのページで。

実は、かなーり昔に一回記事を書いたのですが、その時は、ポヨ&コロがペンの取り合いをして喧嘩を始めてしまい、結局、出来なかった・・・という何の役にも立たない内容で、後日、記事の整理をした際、削除させていただきました(苦笑)

が、が、が!!

ただいま兄妹英語が始動している我が家。この「SPACE ADVENTURE」が、大活躍であります。

簡単な英語の指示が分かり、片言英語が出始めているコロにとって、まさに「楽しく学ぶ!」というスタイルが、このゲームで見事に体現できています。

「(5マス戻るという指示で)Oh~Noooo!」
「(同じ数が出て)Again!?」
「 It's my turn. 」
「 Your turn. 」
「(ポヨと同じマス目に止まって)same space.」
「 I can pretend to be a dog! 」
「(ポヨが先に進んでいると)I'm losing...」
「(小さい数が出ると)Can I do the roulette again?」
「(指示に従いたくない←負けていて機嫌が悪い)I don't wnat to do that.」
「(先頭にいると)I'm winning!」
「(ゴールして)I made it!!!」

などなど。

ポヨが、上手い具合に英語でフォローしてくれたり、多少、コロの我が儘にも目をつぶってくれたりするので、その上でゲームが成り立っていたりもしますが(汗)、とても自然に英語のアウトプットが出来ています。(ポヨ先生~~)

また、マス目には、"ゴリラのものまねをしろ"とか "ネコの鳴き声をして"なんていう指示があるのですが、動物のモノマネが大好きなポヨは毎回、高度なモノマネを披露してくれて、コロ、大喜び(←自分に向けられた指示もポヨにさせる)

とにかく、本当に楽しそう。

そんな様子を見ていて、遊んでいる所をこっそりビデオ撮影してみたのですが、大興奮のお二人、互いの名前を呼びまくりで公開できず(苦笑)
ピー音とか入れようかしら・・・なんて真剣に考えてしまったけど、ちょっと手間なので諦めました。

実はポヨの英語力にビックリしたお友達から懇願されて、ちょっと前から、我が家で なんちゃって英語塾を開講しているのですが(大したことは全然してませんケド)、その時にも、このすごろくが大活躍!! 英語をちょっとかじった小学生に、このすごろくのレベルがとってもピッタリなんですよね。

ペンからマス目の指示音声が出てくるのは、なかなかポイント高いんではないかな。

ということで、こちらの「SPACE ADVENTURE」、購入5年後に、やっと ちゃんとしたリポートが出来ました~ 038.gif

何度も続けてやると、さすがに飽きちゃうので、頃合いを見計らって、また活用したいと思います。

[PR]
by corocorobox | 2015-03-23 09:30 | えいごであそぼプラネット

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31