英語の取り組み

【かけ流し初心者編】CD付きのオススメ洋書(英語本)

c0214088_12583949.jpg

前に書いた【かけ流し入門編】の次のステップ、【かけ流し初心者編】となるオススメCD付き洋書(英語本)をご紹介させて頂きます。
こちらの本たちは、かけ流しで活用することはもちろん、初めての音読練習用としても使える本を集めてみました。


Sight Word Readers



↑上記は本とCDがセットになったものですが、別売りのものもあります。

我が家はコロの時に購入しました。手の平サイズの小さな本が25冊入っています。
簡単なフレーズが並んでいるので、CDをかけ流していると、暗唱を積極的にしないコロでも、すぐに覚えてくれました。
絵本の読み始めにオススメな本です。

⇒ Sight Word Readersはライティングの取り組みにも つなげられます
 関連記事: 5歳児の英語ライティング


Biscuit

   



一番左にある「Biscuit」では

This is Biscuit.
Biscuit is small.
Biscuit is yellow.

から始まります。

朗読CDもゆったりなスピードで、小さな子にも非常に聞きとりやすいです。
Sight Word Readersのかけ流し&音読になれたら、次のステップとして、こちらの本に進んでも良いですね。


Little Bear

 



それぞれ4話のお話が入っていて、どのお話もほっこりできます。
ネイティブのプリ・キンダー(幼稚園生)を対象としたレベルになっています。


Danny and the Dinosaur

  



恐竜と男の子の心温まるストーリー。
ポヨが大好きなお話でした。
こちらもI can Readのレベル1にあたるので、使われている語彙は簡単なものばかりで物語が構成されています。


Hop on Pop





お馴染み、Dr. Seussのライム本です。
おそらく、この「Hop on Pop」がDr. Seussの中で一番簡単で、かつ楽しい絵本なのではないかな?と思います。


Room on the Broom





こちらもライムの本になっています。


Children's Jazz Chants Old and New





こちらの動画は朗読のみですが、CDでは思わず口ずさんでしまう曲が収録されています。英語育児に全く興味のないパパから「これ、いいね」と評価をもらえた唯一のCDです(笑)


CDで楽しむ えいごよみきかせ



洋書ではないですが、久保 純子さんの英語朗読で収録されたCD付の本になります。
少々難しい語彙も出てきますが、一つのCDに様々なお話が入っているので、かけ流し素材としては最適ではないでしょうか。

2もあったんですが、絶版しちゃったのかな・・・現在、中古でしか手に入らないようです。
コロは2に収録されていた「The Three Bears」が大好きでした。


英語で読み聞かせ せかいのおはなし

 

レビューで、付属のCDが素晴らしいとの投稿が並んでいたため、こちらに紹介。
ただ、1センテンスごとに日本語訳が書かれてしまっているので、気になる人は購入しない方がいいかな・・・。


子供英会話 & 丸ごとチャンツ ForKids Single



チャンツCDのみです。日常会話を自然な英語と音楽の両方で表現。公式ページ(http://summeryforkids.cocolog-nifty.com/)でいくつかのサンプルを聞くことが出来ます。
チャンツの内容にそった無料ワークシートもダウンロード可能!



以上、当ブログでは本を紹介する時に、amazonのリンクを付けていますが、まずはお住まいの公共図書館で検索してみるのも一つの手ですヨ。
東京都内の話で申し訳ないのですが、こんな優れものサイトがあるんです。

072.gif 東京都立図書館統合検索

都内公立図書館等の蔵書や、論文・雑誌記事を一度に検索できます。
自分の居住区以外でも近隣の区から貸し出してもらう事が出来るので、目的の本やCDが見つかったら、ぜひ、リクエストしてみてください。

また、東京工業高等専門学校の図書館では、何と、多読用図書が多数、取り揃えられているとのこと!(もちろん無料貸し出し)
お近くの方、これはもうガンガン利用しないとっっ

< 追 記 >
全国でもズバ抜けて英語多読用の図書が所蔵されている愛知県の図書館では、何と、三重県、岐阜県、静岡県、富山県、石川県にお住まいの方でも、相互貸借で借りることが出来るそう。ORTもCD付で借りれるそうですよ。まずは司書さんに話を聞いてみましょう!


・・・と最後は地域限定の話になってしまって、すみません。
音読練習用の本は購入してしまった方が良いと思いますが、Audio Book(CD)が図書館で借りられるのなら、そちらの方がお得ですものね。

私は図書館で借りられることを知らずに何度か購入してしまった苦い経験がありますが、皆様におかれましては、どうぞ賢い利用方法を選択してくださいね!


⇒【かけ流し中級者編】へ続きます。



[PR]
by corocorobox | 2014-11-15 10:30 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31