ハッピープラネット

ハッピープラネット取り組み大作戦

c0214088_05445808.jpg

何だか、前回 すごいタイトルを予告しちゃったな・・・と後悔中(苦笑)
でも開き直って本題 いきまーす!! 只今、実践している コロ用のハッピープラネット取り組み方法です。

幼稚園児くらいになると、そこそこ お約束事を理解し 守ってくれるようになるので、思い切って、ハッピープラネットを使用する前に、あるお達しをしました。

それは

ハッピープラネットはママのもの

ということ。

えっ?!と思われてしまうかもしれませんが、我が家の場合、ハッピープラネットの教材は全て、ママの管理下で使わせようということに決めました。

教材数はそれほど多くはないけれど、児童英検・英検も視野にいれた 少し上級向けな教材。純粋に遊んで楽しめる教材と勉強要素が入った教材、双方を有効活用していくためには、やはり、ある程度の計画を立てて進めないといけないなぁと感じたからです。

無計画に「はーい、好きなように使っていいよ~」と見せてしまったら最後、遊び要素のある教材だけ ワ~と使われて、あっという間にお終い・・・となる事は火を見るよりも明らかだったので(苦笑)、まずは自由勝手に使えない物であることを認識してもらいました。

かつ

■ 一人で好きなように使えるのは、ママと ある程度の取り組みをした後。
■ 取り組み時間は(自由に使える時間も含めて)一日10分。

これらのお約束事を守ってもらうようお願いしました。

ちょっと厳しいかな~とも思いましたが、あと1年ちょっとでコロも小学生。規則に従い、その中で行動することも徐々に教えていかなければなりませんからね。なので、ハッピープラネットに関しては、あくまで「ママが貸してあげている」というスタンスを貫くつもりです(笑)

そして、現在、使用開始から約2週間が経過しました。
今のところ毎日、使い続けていますが、使用時間が限られているため、コロさん、毎回ものすごい集中力を発揮して取り組んでおります。(現在は、英英辞典とえいごコミックを使っています。基本、ペンを使ったリピートのみ。至ってシンプルな取り組み・・・なんですが、コミックは もうペンなしで、ガンガン読めるようになってしまいました・・・レポートが追い付かないっっ)

いつもコロから「ねぇ~ 雲のペン(ハッピープラネットのこと)やっていい??」と声がかかります。
我が家は旧プラネットユーザーなので、前の教材に付属されていたロケットペンもあるのですが(そちらは自由に使える)、やはり新しくて制約が掛かっているペンの方が魅力的なんでしょうね、きっと(苦笑)

大事なのは、一日に たくさんの量や時間をかけて行う事ではなく、ほんの少しの時間でも、日々続けて取り組むことだと思います。
また、「もっとやりたい!!」と言われるくらいの短い時間が理想です。そして決めた時間(量)が終わったら、「もっと~」と要求されても、「今日は、ここまで。また明日やろうね」と容赦なく終わりにし、決して それ以上やらないことも 長く楽しく続けるコツだったりします。

子供主導で使ってもらえれば、ママとしては楽チンなんですが、残念ながら 一人でじっくり遊んでくれる時期は そう長く続きません。そして飽きたら最後、しばらくの間は見向きもしなくなりますからね(苦笑)

せっかくの良い教材、出来れば十二分に活かしたい! そんな訳で しばらくは、この方法で取り組んでいきたいと思います☆


[PR]
by corocorobox | 2014-03-15 00:40 | ハッピープラネット

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31