その他の取り組み

( *´艸`) 思惑通りです。

夏休み、皆様、どう過ごされましたか?
始まる前はウゲーって感じでしたが(私が)、終わってみると、あっという間の期間でした。

英語についてですが、ポヨはもう、私がよく分からない域に達してしまい、ほぼノータッチでWebレッスンの先生に丸投げであります。
おしゃべりはもういいので、ライティングを中心に見てもらっています。

コロは、相変わらずサイトワードを中心に進めていますが、ポヨのライティングを見て、スラスラ書けることに憧れがあるのか、お手紙を英文で書きたがり始めたので、この夏休みは私と二人、英文お手紙の交換ごっこをかなりしました。

この手紙の束を正直、どうしようかと悩み中(苦笑)

さて、今回の本題ですが、先に言うと英語と関係ない話題です。すみません・・・。

過去の記事で、我が家の図形の取り組みについて書き、



こちらの本を紹介させて頂いたのですが、これを夏休みちょっと過ぎたあたりに(要は忘れていた、爆)解禁し、ポヨに渡してみました。

c0214088_23513350.jpg

こんな感じで、様々な種類のモンスターが組み立てられるようになっています。
そしたらですよ、もうスゴイ勢いで喰い付きまして、ひたすら作る、作る、黙々と作る・・・。



本棚の一部が完成作品で埋め尽くされました(汗)

まぁ、この本を渡した時点ではまだ、暇つぶし程度になれば・・・くらいで、その先にある(前の記事で書いた)親の腹黒い思惑などは期待していなかったのですが、ポヨ、あっさり私の術中にハマってくれました。




展開図、書き始めたよ!!(爆)




いっぱい作品、作ったよ!!




せっかくなので(笑)、熱中しているポヨに、中学受験では定番となっている上記のような展開図の問題をいくつか解いてもらった所、全て正解しました~
ちゃんと、どんな形になるのか、立方体にならない場合、どこの面と重なってしまうのかまで正確に答えることが出来ました。

やはり図形問題対策には、これぐらいの頃からクラフトに興じさせておくのが、一つの有効な手かもしれませんね。

以上、腹黒ママからの報告でした。


[PR]
by corocorobox | 2013-09-04 00:30 | その他の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31