お出かけ・旅行

英語の体験学習

c0214088_07140715.jpg

英語育児をする上で、やっぱり、子供自身の強いモチベーションになってくれて良かったな、と思った事。
それは、子どもたちを海外に連れて行き、英語の世界を自身の目で確かめさせたこと。

過去記事:ポヨの英語 in ハワイ

我が家の子供たちは、この経験によって、英語を学ぶ必要性・重要性を幼いながらにも、感じ取ってくれたように思います。
(ママが英語で玉砕している姿を 何度も目の当たりにしていましたからね、うちの子たち・・・。あまりにも通じない私の英語を不憫に思ったのか、ポヨから「ママ、ボクが言うから、もういいよ・・・」とか言われたりして、爆)

また、ポヨを見ていると、旅行中に大きな自信や自己肯定感が高まったなぁ、というのが実感できるのですよね。コロは、英語を話すポヨを見て、「にぃに、カッコいいね♥ コロも英語、がんばる!」なんて言うようになりました。

費用面でなかなか・・・と二の足を踏んでいる方も多いかと思いますが、私は行くなら幼児期(幼稚園時代)がチャンスだと思っています。
なぜなら 子どもが小学生になってしまうと、長期休みでしか行動が出来なくなってしまうからです。

(海外旅行のオンシーズンとオフシーズンのツアー料金、比べてみたことありますか?大体、2~3倍の差が付いています。)

我が家は大体、5月末、11月頭くらいのハワイを狙っていました。
ハワイはちょっと遠いという方は、グアムやサイパンなどもオススメですね。

**********************
<追記>
こちらを紹介しようと思っていたのに、忘れてしまいました(汗)


TABIkids 旅キッズ
http://www.tabikids.jp/manabi

ハワイ・グアム・セブなど、今年の夏のサマーキャンプ情報が載っています。
オススメのスクールは?どうやって参加すればよいのか?など、初心者にも分かりやすく紹介・解説されているので、興味のある方はぜひ☆

*********************


そして、もう一つ。
これは、オマケみたいなものなのですが、国内ホテルステイでの プチ裏ワザ?!です。

実は、長期休みや学校の振り替え休日などがあると、安いプランを探し、子どもたちを連れて、よく近場のシティーホテルへ 一泊旅行をしています。(あ、もちろん、パパはお留守番、笑)

というのも、私、ホテルステイが大好きなんです。

狙い目なのが、クラブフロアがあるホテル。関東地区で申し訳ないのですが、リッツカールトン、グランドハイアット東京、コンラッド東京など。また、横浜ベイホテル東急もリーズナブルなのに、小さな子供に対してのサービスが きめ細かいです。

なぜ、クラブフロアなのかというと、専属のコンシェルジュさんがいるからです。そのコンシェルジュさんに、チェックイン時「子供たちに英語対応してもらうことは出来ますか?」と聞いて、了承を得ることができれば、クラブフロアでの会話を英語に切り替えてくれるんです! 
(おしゃべり好きなポヨは、お姉さんといつもウキウキしながら会話しています。)

ちょっとしたことなんですけど、これを繰り返していると、ポヨもコロもホテルに来ると、自然と英語モードになってくれるんです(笑)

部屋はいつもキングでお願いしているので、大きなベッドでゴロゴローというのも、とっても楽しいです。こんなことが出来るのも、子どもが小さな時だけですから。
また公共マナーを学ぶ場としてもオススメです。専用ラウンジはとても優雅な空間なので、ここでは絶対騒いではいけない、ということを 子どもながらに肌で感じるようです。

どうして、近場のホテルにわざわざ一泊??と思われる方も多いかもしれませんが、ぜひぜひ、一度、体験してみてください。
親子で幸せな時間が過ごせること、間違いなしです。

ということで、今回はちょっと脱線気味な話題でしたが、たまにはママの息抜きも大切ということで、こんな記事をUPしてみました♥



[PR]
by corocorobox | 2013-06-07 23:00 | お出かけ・旅行

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31