英語の取り組み

「なぜ?どうして?」期を大切にしよう

c0214088_05582600.jpg

ポヨ、雑学系の話が大好きです。

このブログでは物語系の読書記録ばかり載せていますが、基本、図鑑大好きっこなので、読む本がなくなると、何かの図鑑をひっぱり出して、ずっと眺めています。

洋書でお気に入りはこちら。
この本が とっても良かったので、同じシリーズをちょこちょこ揃えました。



そのほか 化学の本宇宙の本とか。

正直、レベルは高めかと思われます、もう細かいんです。
(amazon.comのレビューでも 小学生より、中学生や高校生の方が良いとの書き込みも・・・)

でも、ポヨはこういうの大好きなんですよ。ずーーと眺めています。
ちゃんと内容を把握しているのかどうかは怪しいですが・・・。

とはいえ、今、amazonを覗いたら、軒並み絶版になっていますね。
Human Bodyは眺めているだけでも楽しいので、洋書コレクションとして本棚に一冊あっても良いのではないかな、なんて思いますヨ。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


さて、本題へ入る前に、先日、ポヨと話していた話題。

北朝鮮

戦争

領土問題

尖閣諸島

排他的経済水域

海上自衛隊

海の資源

油田・石油

エネルギー

原発

環境問題

近未来の新エネルギー

未来の地球と宇宙

最終的に、壮大なテーマとなりました(笑)

これ、昨日に限ったことではなく、時間があるとポヨにちょっとした話題をふり、二人で延々としゃべっています。

まだまだ7歳児なので、深い内容ではありませんが、それでも、これはまだ難しいかな・・・なんて話にも 頑張ってついてきてくれます、というか、「え?それ何?!」と興味津々で聞いてくる、といった方が近いかな(笑)

始まりは、新聞ネタが多いのですが、最終的には全く意図しない話題に着地しています、いつも(苦笑)

もちろん、コロもいるので、私はポヨと話をしながら、コロとお絵かきや塗り絵なんかも同時進行していて、かなり大変なのですが、ポヨ、基本、議論好きなので、ちょっとした話題を放り込むと、喰いつきがスゴイです(苦笑)

特に池上 彰さんが解説されている社会・国際問題のTVは、ポヨの大好物と言っていいのではないかな。

そんなワケで、今では、時事や雑学に触れ、それについてポヨと議論することは私にとって至極、当たり前となっているのですが、これらは小学校に入ってから始めたことではなく、もっと前、ポヨが四歳ぐらいのころからでした。

始まりは、ポヨの「なぜ?」「どうして?」の言葉を連発しはじめた頃。
おそらく3歳半ばから始まったように思います。

この「なぜ?どうして?」期。
幼稚園児以上のお子さんをお持ちのママさんなら、一度は「ウザい!!何度も何度も質問してくるな!!」という想いを抱かれたかと思います。

はい!私がそうでしたっ

ポヨの「なんで?」攻撃。正直、ウンザリでした。
しかも、時折、私が答えるたびに ふざけて「なんで?」「なんで?」「なんで?」を繰り返し、キーーー!!と怒りが頂点に達することも。

でも、ある時、まずは一日に三回を目標に、ポヨからの質問を真摯に回答してみようと心に決め、ちゃんとした質問には、手間を惜しまず、本を広げてみたり、youtubeで関連動画を調べて見せたり、実験をしてみたり、なんてことを始めてみました。

特に、ポヨは絵を描くことが大好きだったので、私がちょっとした図解を描いて(そこに冗談まじりの絵も添えて)説明をしてあげると、それはもう目をキラキラさせながら、私の話をふんふんと聞いてくれたんですよね。

そんなことを重ねていくと、不思議とポヨから ふざけた「なんで?」の質問が消えていき、本当に知りたいことだけを質問してくるようになりました。

そして、一日に三回と決めた真摯回答目標(!)もいつしか、ポヨの質問全てに、きちんと回答できる体力を私自身、付けることができていました。

その頃の私は、ポヨの質問にどう答えてあげればよいのか、そのことだけに必死だったので、先のことなど、何一つ考えていなかったのですが、今、振り返ってみると、あの積み重ねこそが、小さな探究心の芽を徐々に徐々に育てあげていったのではないかな、なんて思うのです。

まだまだ小学生低学年であるポヨですが、それでも「あ、あの時の種が今、育っているのかも?!」と思うことが沢山あります。
そして、幼児期の子どもとの触れ合いが、如何に大切かを実感することが多くなりました。

結果の見えない育児は、時折、しんどくなることもありますが、細々でも頑張って続けていれば、いつしか、その苦労が報われ、子どもと一緒に心がほっこりできる日が来るのではないかと思います。

少なくとも私は、そう思うようにして、子どもたちへの種まきと水やりを頑張って続けていきたいと思います☆




[PR]
by corocorobox | 2013-04-07 10:00 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31