英語の取り組み

英検3級、受けてきました。

c0214088_06493750.jpg

ポヨ、先週末、英検3級2次試験を受けてきました!

年長さんで英検の面接なんて出来るんだろうか~と初めは不安いっぱいでしたが、何とか終了してホッとしています。

去年の10月に「受けたい!!」と言っていたポヨをなんとか なだめて、今回の受験と相成りましたが、この時期、インフルエンザやらマイコプラズマやら、色々な病気が流行っていたため、1次試験合否発表後は、面接の勉強より、健康管理に神経をすり減らしていた3週間でした(去年の今は、インフルエンザで5級受験を断念したもので・・・)

さて、気になる試験の感想ですが、本人曰く「簡単だった」とのことです。
が、「じゃぁ、どんな質問されたの?」という問いには「忘れた」の一言。

オイオイオイオイオイオイオイッ!!!

・・・はぁ、そんなものよね。

ちなみに試験対策、一次試験同様、英検のサイトとネットで簡単な質問が載っていたサイトをちょこちょこ確認しただけで、特別な練習は全くせず。

ためしにいくつか質問したのですが、簡単に答えていました。
というより、試験官役の私が、しどろもどろの英語って、どうなのよ・・・と自己嫌悪してしまいましたが。(ポヨの返答にも、一部、何を言っているのか分からず、ポヨから日本語訳で説明されました、もうダメダメです)

確かに、オンライン レッスンの時の方がよっぽど、難しい話をしていますからね
(最近はテーマを決めて、それについての討論などもしてもらっているので)

しかしながら、ポヨの場合 英語云々よりも、座った時に足をブラブラさせないとか、一つ一つの問いかけに「Sure」とか「OK」とかの返事をきちんとしていたかどうかってことの方が心配だったりするんですけどね!!!
(「Yeah」とか「Nope」とかは使っちゃだめだよ!と釘をさしてはおきましたが・・・オンライン レッスンでは度々するんで。汗)

そうそう。
今回の面接、我が家は一次と違う会場に回されてしまったせいか、小さな子はポツポツしか見当たらなかったのですが、1次試験の時は、ポヨぐらいの子達が わんさか居て 驚きました。

近い将来、英語ができるなんて当たり前の世界になっちゃうのでしょうね~



[PR]
by corocorobox | 2012-02-21 10:30 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31