えいごであそぼプラネット

ハワイでプレイランドを楽しもう!

今回の旅行にお供をお願いしたプレイランドとロケットペン☆

c0214088_16255132.jpg

何度か書いていますが、我が家では、プレイランドをお外用教材として活用しています。

とは言っても、最初からそうしていたワケではないんです。
購入した時がポヨ3歳8か月の時だったので、初めは、至って普通に家の中で、ポヨがやりたい時に好きなだけ やらせていました。

でもでも、そんな遊び方をしていると・・・やっぱり、2~3か月後には飽きちゃうんですよね(+_+)  
いつでも手が届く場所に置いておくと、気が向いた時には いじるけど、集中して使いこむということが少なくなってきました。

せっかく良い教材なのに、勿体ない!!
ってことで、ひとまず、寝かす作戦に・・・。今まで本棚に置いておいたプレイランドを目の届かない場所にしまってしまいました。

そして、数か月後、たまたま外出した先で、じゃじゃーん!と出してみたところ、大喜び。
超集中してのプレイで、私はポヨをパパに預けて、気兼ねなくショッピングへ(笑)
そこから、我が家のお外教材作戦(!?)が始まったのでした。

なので、初めからお外用の教材にする必要はないと思うのですが、もし子供が少し飽きてきちゃったかな~なんて感じたら、勿体ないかもしれませんが、寝かしながら使うという手もアリかな?なんて思うのです。

・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、今回の旅行でも、プレイランドは1か月ほど寝かしておいた状態で、持っていきました。

もちろん、これはコロ用対策としての使用を考えていたので、いざ、じゃじゃーん!と出して、兄弟同士取り合いにならないよう、ポヨには旅行前、コロが寝ている間などの隙間時間に、時間を決めてプレイさせておく、なんていう小細工もして。。。

で、結果は大成功!

写真は削除しました

こちらは、コロがアラモアナ・ショッピングセンターのフードコート(マカイ・マーケット)で、プレイランドをしているところ。

今回の旅行では、コロのお食事が終わったら、プレイランドを渡して、大人たちは ゆっくり食事をする・・・というスタイルが実現できました!

食後に、プレイランドを何度か渡していると、コロも理解してきたのか、終わると「ロケットペン出して~」と自ら言うまでに(笑)

写真は削除しました

こちらはホテルのお部屋にて。兄弟仲良く使用しています^^
(今、気付いたけど、両方ともメロンマスクのところだ~、そう、二人ともこのゲームがとっても好き! 目にグサグサ注射をするのが たまらないみたい~ ナンテ残酷・・・)


そんなワケで、去年は、色々大変だったコロですが、今年は、夜もぐっすり寝てくれ、お外でも愚図ることが少なく、予定していた行程を ほぼこなすことが出来ました。
(まぁ、一日、預けちゃったしね。。。苦笑)

ちなみにコロ(2歳半)の海外旅行における英語体験・・・ですが、まぁ、機嫌が良い時は「Hello!」と挨拶するくらいかなぁ。
でも、これ日本でもお友達に「Hello」と言ったり、「See you」なんてお別れしたりしているので、本人はあまり日本とか海外とかの区別はしていないかも(苦笑)

ただ、コオリナ・ビーチでポヨが地元のお友達と遊んでいる時、自分も話の輪に入りたかったのか、必死に「NoNoNo!!」なんて言ったり、「Big!」「Oh!」「Wow」とか知りうる限りの英語を話していたのには、笑えました。

このあたりの様子を見ると、やっぱり、普段話している日本語とは違う、別の言語があるってことを、ちゃんと認識しているんですよね。
ちょこっとだけど、えいごであそぼプラネットの成果が出たのかな?(笑)

今回はポヨが大活躍した旅行でしたが、今後はコロも活躍してくれることを夢見て、(でも、毎年行けるかどうかは謎ですが、汗)日常の英語育児をこれからも頑張りたいと思います!



[PR]
by corocorobox | 2011-10-17 16:30 | えいごであそぼプラネット

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31