その他の取り組み

どんな子でもバイリンガル!

c0214088_13070207.jpg

英語育児初心者の方にとってもおススメな本を見つけました。

1日たったの90分CDを流すだけ!どんな子でもバイリンガルに育つ魔法のメソッド

もう、直球ド真ん中な本のタイトルですが(苦笑)

いわゆる、英語育児の王道である「CDのかけ流し」「絵本の暗唱」をどうやって取り組んだらいいのかを、具体的に説明してくれています。

我が家の英語の取り組み、こちらの本とほぼ同じです。
(語りかけナシ!英語苦手ママでも大丈夫!とか、ホントそのまんまですよ)

強いて違う点をあげれば、我が家の場合、これにオンライン レッスンをプラスしているところかな?

メソッド自体は、先に書いた通り、既に実践しているものばかりなので、特に新しい収穫はなかったのですが、「なぜ この取り組みが必要なのか?」そして「なぜ この取り組みだけで十分なのか?」が、分かりやすく解説されていて、とても勉強になりました。

特に「学校以外での英語教育の主流は『会話力を身に付けさせる』ことが最大の目的になってしまっているが、英語を定着させるために まず身に付けなければいけないのは「読解力」である』という話に、確かにそうかもしれないな、と感じるところがありました。

その他にも、英語育児をしているママなら、一度は気になる悩み・・・

・英語を小さなうちから学ばせると日本語が おかしくなるのか?
・子供が英語を口にしない
・英語は楽しくやらなきゃいけないもの?

なんていう数々の相談が著者によって回答されています。

付属に付いているCDも、なかなか!
歌あり、会話文あり、絵本朗読あり・・・と充実した内容になっていて、Good-bye Songはさっそくポヨが気に入って、何度も歌っていました(苦笑)

私にとっては、もう少し早く出会いたかった本でした~。
(いや、でも、十分、勉強になりました!)


[PR]
by corocorobox | 2011-09-17 14:30 | その他の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31