えいごであそぼプラネット

えいごふだを覚えよう~

c0214088_12003138.jpg

えいごであそぼプラネットを購入して、これを全部覚えて自在に使いこなしてくれたら嬉しいな~と思っていたのが、「えいごふだ」の各フレーズ。

「More, please(もっとちょうだい)」「I'm bored.(つまらない)」「Almost!(もうちょっと!)」など、ちょっとした時に使える簡単な定型文が詰まっています。

えいごふだ 一の巻


えいごふだ 二の巻


そこで、ある幼児教育サイトで紹介されていた、『子供が簡単に掛け算を覚えてしまう方法』をマネしてみたところ、ポヨ、めきめきと覚えてくれ、ついに「えいごふだ」の全フレーズを完璧に覚えてしまいました。

一体、どんな方法なのか?というと、テープレコーダーに「えいごふだ」を入れて、好きな時に ひたすら聞いてもらうと言う方法です。


カセットレコーダー CAS-R600Y シルバー


こんな感じの機械。すみません、すっごいレトロです。
テレビの前において録音していました・・・汗

ですが、今だとICレコーダーの方がいいかもしれませんね。

★ 人気ICレコーダー一覧 ★


なぜ、安価なレコーダーに拘るのかと言うと、本人に好きなように使わせてあげるため。
なので、イヤホンではなく、スピーカータイプの物、ボタンが大きめで操作がしやすいなどの機種がいいと思います。

えいごであそぼプラネットを購入した時、私はちょうどコロをお腹に入れている時で(!)、何とも言えない倦怠感やツワリを紛らわすために、ポヨとよくお気に入りのカフェでお茶していました。
その時、このテープレコーダーが大活躍だったんです。

ポヨもだいぶお行儀がよくなったとはいえ、まだ3歳だったので、時間が経つとやっぱり飽きちゃうんですよね。私はゆっくりと過ごしたかったため、その際、このテープレコーダーを出してあげると、スピーカーから聞こえてくる小さな音量にジッと耳を傾けて、おとなしくしててくれたんです。ちょっと飽きてきちゃったかな?なんて時は、えいごふだクイズを出してあげたりして。

そして外出するたび休憩先などでポヨに手渡し、繰り返し聞かせていたら、登場シーンだけで、なんのフレーズか分かるまでになっていました(笑)

静かにしてくれて、英語まで覚えちゃう、ママにとっては本当に一石二鳥!便利な代物でした(笑)
何より自分で好き勝手に操作できる!っていうのが、子供の機械好き心をくすぐるみたいです。
ぜひ、試してみてください~!


< 2014.3.10 追 記 >

すみません、かなり蛇足的な(というか愚痴に近い?)話になります~

ここ数年、携帯端末機器が飛躍的に進歩し、それに伴い、親御さんが かなり低年齢のお子様にも そういった機器を気軽に(時間つぶしのために)与えてしまっている光景を多く見かけます。
が、私は頭が古いオバチャンなので(笑)、それって、どうなんだろう・・・といつも思ってしまいます。

もし、えいごであそぼプラネットを活用されている親御さんが同じようにされている場合は、あまり、こういった行為をオススメしません。

なぜなら、音声ペンの教材が 子供に多くの刺激や興味を与えなくなってしまうから。
だって、携帯端末の方が、断然 面白いですからね。

今は本当に良くできている学習アプリなどもあって、そういったものを有効活用するのも一つの手だと思っています。
ただ、低年齢時から あまり活用しすぎるのは、諸刃の剣になってしまうのではないかと危惧しています。

特に外出時、ラクして子供を大人しくさせたいと思うその気持ち、とってもよく分かります。私も何度、外で ゆっくりとお茶やごはんが食べたいと願った事か・・・(笑) 
しかし、外で一回与えたら最後、子供は際限なく ねだるようになってしまいます。ここは頑張って心にブレーキをかけてください。だって子供が幼児の期間なんて、本当にすぐに終わっちゃうんですよ~

外出時の子供とのちょっとした時間。とても貴重なんです。
家の中にいるときより、外に出た時の方が、子供との何気ない会話が弾みませんか?
私はポヨやコロとの そうした時間は、とにかく会話することを大切にしています。時々、お話を作ってあげたりすることもあります。

今振り返ってみても、そうした時間をたくさん取ったことによって、子供たちとの絆がより深まったのではないかと自負しています。
私も まだまだ経験値不足のママではありますが、ちょっとした助言として参考にしてくださると幸いです。


[PR]
by corocorobox | 2010-11-20 11:21 | えいごであそぼプラネット

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31