成長記録etc

1歳7ヶ月になってました。

c0214088_14443066.jpg

先月末で1歳7ヶ月を迎えていたコロ。
いたずらにも幅が出てきてママ毎日苦戦中デス。

言葉もここ一か月でかなり増えました。きっとこれが普通(?)なんでしょうが、ポヨの頃とつい比べてしまうので(ポヨ、この時期まだ一言も発せず)、コロが新しい言葉を吸収していくたび、パパと二人でスゴイっと喜んでいます。

口癖は「もー」(コロがいたずらしている時の私の口癖が…)と「uh-oh」
ハワイのMacy'sで買い物をしていた時に、私が不意に洋服を落としてしまったら、すかさずコロが「uh-oh」と言っていて、お店のおばさんが笑っていました(汗)

コレ、私がふざけてポヨの時にも教えていたんですよね。
ポヨもネイティブ顔負けにこの言葉を使ってくれていたのですが、幼稚園に行った途端、まったく使わなくなっちゃいました…。あ、でも滑り台で一人だけ「Weeee」と まだ言っています(笑)

コロの最近のブームはお人形あそび。
私のところに大好きなクマのぬいぐるみと私のおんぶ紐を持ってきて、自分に結びつけて~とお願いしにきたり、食事の時に自分の横に座らせて、パンを口に持っていったり。

最近、国旗のフラッシュカードをさせているんですが、この時も、ぬいぐるみを持ってきて隣に座らせています(笑)
このあたり、ポヨの時には見られない行動で女の子なんだなぁ~なんて感じる瞬間です。

そして、ここ一ヶ月ぐらいから始まったのが「まま、て!て!!」と言って、私の手を引っ張ること。自分一人で行くには不安な場所だったり、私に見せたいものがあった時だったり、何かを頼みたい時などに、この行動をするようになりました。

正直言うと…メンドイです(苦笑)
何かしら「て~」と言って引っ張られ、私がすぐ手を差し出さないと「てっ!てぇえええぇっ!!(怒)」とキレます。
ママも忙しいのに…(涙)

早期教育に関しては、かなりユルユルで進めているコロですが、ここ最近、今までやってきたインプットからチラホラ、アウトプットが出始めているので、ちょっと私のやる気が出てきました(笑)
なので11月はコロ強化月間として、頑張る予定です。

今、やっている事が果たして実になるかどうか分かりませんが、ある程度成果が出たら、改めて記事にしたいと思っています。


[PR]
by corocorobox | 2010-11-07 16:15 | 成長記録etc

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31