英語の取り組み

英語で日記。過去形のセンテンスが身に付いた!

c0214088_14574754.jpg

夏休みも いよいよ終わりですねー。

夏休み前に立てたポヨの学習目標ですが、だいたい80%ぐらいの達成率。
毎日の暑さとコロの妨害により、思ったほど出来なかった感じ・・・。
開始当初は120%ぐらい やる気満々だったので(私が)、少し悔やまれます。

でも、その中で、とりあえず満足している課題は、英語での日記。毎日書けずに、次の日、2日分とか多少ズルしたところはあるものの、確実に英作文の能力が付いたと思います。

この取り組みをしようと思ったキッカケは、ポヨにライティングの能力を付けたかったのと、過去形を自分の言葉としてマスターしてほしかったから。

4月にオンライン レッスンを始めたポヨですが、それまで意識して過去形など 教えていなかったので、先生のフリートークで度々される質問「What did you do yesterday?」に対して「I go to the park.」とか「I play.」なんて現在形で答え、そのたびに、先生から直されていたんですよね。

でも、当の本人は「?」って感じだったので、こりゃイカン!と思い、絵本を読みながら徐々に現在と過去の文を学習し、段々とセンテンスで話ができるようになってきた夏に、日記という形で、改めて過去形のセンテンスを学習するようにしました。

この英語日記、実は「知力も伸びる英語脳の育て方」という、役に立つ英語学習メソッドが綴られている本に載っていた、オススメ学習だったんです。

そして、開始するにあたり、本屋さんで発見し、気に入った「えいごで日記―英語で発想・英語で表現!」という本も購入。

日記を書くのに役立つ表現が色々と載っていて、現在・過去・未来と各センテンスが学べるようになっています。何より子ども用の本なので、全ページフルカラー、各ワードがイラストで説明されていて、小さい子どもにも分かり易い点が気に入っています。

日記を始める前は「日記ってナニ??」と、それ以前の問題も浮上していたポヨでしたが(汗)、徐々に作文というものを理解してきて、次第に私もポヨの書く日記が楽しみになってきました。

ちなみにポヨ、英単語は まだ分からないスペルが多いので、ポヨがいった英文を私が代わりに書き、ポヨに再度、書かせるということをしていました。

以下は ここ数日、ポヨが書いた日記。↓↓↓



I had GJ's lesson today.
But my mother forgot.
So I could not take the lesson.
I felt sad.


私がオンライン レッスンを忘れてしまった日の日記。
絵は泣き過ぎて、涙の海ができ、しまいにはポヨが泳いでいるという、よく分からない絵になっていますが・・・。
(実際は泣かなかったものの、かなり悲しかったようです)




There was a festival at school.
I met (彼女ちゃんの名前).
(彼女ちゃん) was so cute.
She hugged me.
I turned very red.


幼稚園で夏祭りがあった時の日記。
実は ポヨには相思相愛の彼女ちゃんがいまして、その彼女ちゃんの浴衣姿が とっても可愛かったとのこと(苦笑)

彼女ちゃんにハグされて、とても恥ずかしかった表現を以前読んだ絵本の文から、そのまま引用してました。
(ハートマークが飛び交っています・・・日記を書いているときもニヤニヤして、オイオイッとツッコミたくなりました)




I read "Good night moon".
My favorite page is "Good night nobady."
Because the page is white!!


CD付き絵本である「Goodnight moon」を読んだ感想文(?)

こちらは「What is your favorite page?」なんて、少し誘導的な質問をした後、書いた日記なので、100%、ポヨの言葉ではないのですが、Because以下の理由がポヨらしくて、笑ってしまいました。
(持っている方は分かると思いますが、そのページは文字だけで、絵がまったく描かれていないんです。)

-------------------------

以上、まだまだ簡単なセンテンスしか書けないのですが、私からしたら本当に上出来!!

オンライン レッスンで、センテンスの発話が増えてきたのも、この日記の影響が大きいのではないかと密かに思っています。

始めたばかりのころは「I went to the park.」なんて簡単なセンテンス一行しか書けませんでしたが、今では なかなか表現豊かな文章になってきて、私自身もポヨから英語を学んでいるという感じです。

いつまで続けられるか分かりませんが、いずれ大きくなったポヨと二人で読み返し、「小さかった頃は、こんな文章しか書けなかったんだね」なんて言い合うことができたら、素敵だな。。。なんて妄想を抱いています(笑)



[PR]
by corocorobox | 2010-08-30 14:35 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31