英語の取り組み

ポヨの英語レベル

c0214088_06144265.jpg

現在のポヨ(5歳)の英語レベル・・・。
進捗度を確認するために書き記しておこうと思います。


◆◆えいごであそぼプラネット◆◆

教材がたくさんあるので、目覚しい成果を遂げたものだけ・・・。
まずJBの絵本は4冊全てが暗唱できるようになりました。

そして、私が気に入っているタッチゲーム
教材が届いたばかりの頃は、まだ色やナンバーしか指定どおりにタッチできませんでしたが、今やエリックのスピードアップした歌でも色・ナンバー、プラス足や手の指定まで完璧にこなせるようになりました。しかも私より早いです。

アルファベット・ポスターのフォニックスの音は全て発音できるように。

えいごふだDVD1・2に収録されているフレーズも全部覚えました♪ ただ、こちらはまだ全ての英語を自分の言葉として使いこなせていない感があります。ここら辺が今後の課題かな?

尚、苦手なものはプレイランドの「Popin's Phone Fun」と「Boron's Sound Card」。どちらも英語力のほかに記憶力を要求されるゲームです。
この間の週末、パパと英語でおしゃべりしながら、とても楽しそうに遊んでいたので、しばらくパパにお願いしてみよう~。


◆◆オンライン レッスン◆◆

4月から始めて約4ヶ月が経過しました。ポヨは元来おしゃべり好きなので、先生が興味ありげにオーバーアクションなんかで相手をしてくれると、もう嬉しくて仕方がない様子。毎回楽しそうにレッスンを受けています。

初めは単語だけで受け答えするのがやっとな感じでしたが、最近は簡単なセンテンスを使ってフリートークできるようになってきました。と言っても「I drew the robots.」とか「I like milk.」なんてレベルだけど。

ただ、ポヨ、おしゃべりに夢中になってくると文法完全無視な、ひたすら単語を並べるだけのおしゃべりになってしまいます。それを機関銃のようにしゃべりまくるもんだから、先生、理解するのに必死みたいな(汗)

でも、明らかに間違った文法の言い方は、先生がすぐ直してくれて、いい感じ。

まだ先生からの質問に「?」となっていることも多いのですが、(特に「How」で始まる疑問文)今は英語でおしゃべりする楽しさを優先したいので、ヨシとしています。

始めた当初は集中力が続かず、後半になってくると、上の空・・・なんてこともあったのですが、今はレッスン自体に慣れたせいもあって、むしろ物足りないように見えます。
でも、これはポヨの集中力が付いてきたというより、先生もポヨに慣れて、どんな風にレッスンを進めていけばいいのか理解してくれ、ポヨ好みのレッスン内容にしてくれたから・・・ということが大きいかも。

8月中旬からは、モニターレッスンさせてもらっていた学校に移って、週3で始めようかな?と考えています。


◆◆英語多読◆◆

それまで、あまり深く考えずに、私の好きな英語絵本を買って(難易度など関係なく)ポヨに聞かせるということをしていたのですが、この夏から「多読」を意識して、ポヨ自身が読めるレベルの易しい本をチョイスしています。

と言っても、今はレベル別に分かれているペーパーバックの本(「STEP INTO READING」や「ALL ABOARD READING」など)の面白そうな本をランダムに取り寄せ、読んでいるぐらい。

まだまだ本格的な多読には至っていないのですが、英語の絵本を自分で読むことには 慣れてきたようなのでOxford Reading Treeの導入を考えているところです。

このあたりの詳しい話はまた別途、記事にする予定。

ポヨ、絵本大好き人間で、今のところ面白いように食いついてくれるので、このまま進めていけたらいいなと思っています。


◆◆英検jr(児童英検)◆◆

英語を注意深く聞き取ることに慣れていなかったのか、やり始めたばかりの頃は、苦戦する場面も何度かあったのですが、2ヶ月ちょっと経った今では短い文章は ほぼ完璧にリスニング出来るようになりました。

何より、一回 聞いただけじゃ分からない英文でも、頑張って聞き取ろうという姿勢が身に付いたのは 大きな成果でした!きっと、諦めずに何度も聞けば理解できるという自信がポヨなりに付いたのだと思います。

ただ、言えたことに満足しちゃって、英文の意味は理解していないことが多いので(ここが一番重要なのにっっ 汗)、その分を多読などで補えればいいな、と思っています。

また、この間、オンラインレッスン時に男の子や女の子がある事をしている絵が出てきて、これを英語で説明しなさい、なんていう問題を出されたのですが、ポヨ、焦ることなく、スラスラ答えていたんですよね。
(もちろん、簡単な文章で。「She is reading a book.」とか「He is swimming in the pool.」なんて!)

児童英検のゴールドには、状況説明をするドリルなども何個かあったので、これはきっと児童英検のお陰かな?なんてことを思いました。


◆◆その他の取り組み◆◆

<日記>
夏休みに入ってから英語で日記を書かせています。これも別枠で記事にしたい内容なので、今回は軽く書かせてもらいますが、もの凄くオススメです。
というのも、過去形を学習できるから。

書いている内容は、上のオンライン レッスンで言っているような簡単な文章なんですが、確実に不規則動詞の過去形が身に付けられるので、よく使う基本的な動詞(went,ate,bought,saidなど)は、もう使いこなせています。

当初は夏限定でやるつもりだったのですが、ずっと続けていこう!と思いました、、、私の気力が続くまで(苦笑)




・・・ざっと書くと以上です。
正直、一時期の英語の伸びを考えると、今はゆっくりな歩みになったかな、と感じています。

皆さんの英語教育ブログなどを読むと、素晴らしい取り組みをされている方が多くて、「このままでいいのかな?」なんて焦りみたいなものを感じることが多かったのですが、今はそんな気持ちも吹っ切れ、とにかく のんびり確実にポヨと一緒に英語道を歩いていこうと思うようになりました。

これから幼稚園を卒園して、小学生になり、きっと反抗期もやってくることでしょう。
でも、英語が私とポヨをつなぐ一つのツールとして 役割を担ってくれるようになったら素敵だな、なんて思うのです。

こうして英語を勉強する時間も大事だけど、何気なく過ごすポヨとの日常時間も大切にしていかねば・・・と胸に刻む毎日です。


[PR]
by corocorobox | 2010-08-10 19:00 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31