英語の取り組み

ポヨのモニターレッスン

c0214088_15273457.jpg

ちょうど別の所でオンライン レッスンのモニター募集をしていたので、だめモトで申し込んでみたところ、あっさり受講OKとの連絡が来たため、先週から始めています。

モニター期間は1ヶ月、週に二回。ちょうど夏休みに入るし、ラッキーと思っていたのですが、実は、体操教室の夏季講習も申し込んでいて、それを合わせると、週末以外、何かしら予定が入っている、ハードなスケジュールになってしまいました(汗)

そんなワケで、只今、ポヨ、週に4回、オンライン レッスンを受けています(苦笑)

こんなスケジュールを組んじゃって、少し可哀想かな・・・、なんて思ったのですが、予想に反して、ポヨは大喜び。先生も とってもフレンドリーで、楽しいようです。

正直に言うと、はじめはモニターだけでいいかな、なんて思っていたんです。(ごめんなさいっ!!) というのも、月謝が今のところより、ちょっとお高いから。

でも、担任制(月単位・週単位で、先生の固定予約が可能)をとっていること(今は、一回一回、レッスンを予約しなければならず、面倒臭い。また先生がちょっと人気のある先生なので、予約が取りづらい)、レッスンの振り替えが6ヶ月間有効なこと(今は同じ週の中で振り替えできなければ消失)などの利点がある上、ポヨが毎回、楽しそうにレッスンを受けている姿を見て、少し揺れ動いています。
というか、もう80%ぐらい乗り替えてもいいかなーなんて。

で、パパに相談してみたところ、ちょっとポヨの英語のお稽古先を ころころ変えすぎじゃないかと。

実を言うと、ポヨ、これまでに英会話スクールを2校やめて、今のオンライン レッスンに移行した経緯があります。
今のところをやめると4つ目になるのかな。

でもでも、英会話スクールをやめたのは、それなりにワケがあるのです。一つはポヨの集中力が長続きせずに、授業後半になると、もうあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、先生の話をぜんぜん聞かなくなるのです。

両方とも90分授業だったのですが、見ている感じ40分が限度かな・・・なんて。

もう一つは、集団レッスンなので、個人で対先生と会話する時間が圧倒的に少ないということ。
あとは、レッスンのレベル自体がポヨのレベルより、ちょっと低かったってことかな? 

幼稚園児のコースだと、会話力をUPさせると言うより、英語に親しみをもってもらうことに重点を置いているスクールが殆どで、既に家で「えいごであそぼプラネット」に親しんでいるポヨを見ている私からすれば、もう、それはやらなくてもいいんだけどなぁ。。。なんて思うレッスンが多かったのです。

まぁ、結果から言えば、英会話スクールに通わせたことは 失敗とまでは言わないけど、あまり身にならなかったと思っています(反省)

でも、経験しなければ分からなかったと思うので結果オーライ!(と自分に無理やり言い聞かせる、苦笑)

今のやっている英語の取り組みが、ポヨにとって最良の方法なのかどうかは、日々、考えていることなのですが、亀の歩みでもいいので、ちょっとずづ、ちょっとずつ英語のスキルが前進していけるといいな、と思っています。

とにかく、モニターレッスンはまだ2週間ほど残っているので、色々悩んで考えてみようっと!


[PR]
by corocorobox | 2010-07-17 12:00 | 英語の取り組み

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31