つぶやき

ママのモチベーション低下中

c0214088_01455815.jpg

最近つくづく思うのは、幼児教育って親のモチベーション維持が本当に大変だなぁ・・・ということ。

幼稚園の時期って、子どもは何気に好奇心旺盛なので、勉強と言えども楽しんで色々やってくれますよね。親も始めは面白がって、子どもにコレは?アレは?とやらせてみるのですが、段々と毎日続けることが 出来なくなってきたりして・・・。

えぇ、そうなんです、実は ここにきて、急に私の指導熱が急降下してきてしまいました。今までは結構、毎日計画を立てて、自分なりに頑張ってきたつもりなんですけど・・・。

朝に、ドリル3枚。幼稚園から帰ってきたら、英語のワークブック2ページ、そろばん、時間に余裕があると世界地図を見ながら国旗の確認をしたり、それぞれの国について話したり、そして、絵本の読み聞かせ・・・こんな感じかなぁ。

どれもポヨは喜んでやってくれて、毎日、二人で楽しく取り組んでいたのですが、今では、ポヨに急かされてやっている状況(汗)

モチベーションがここまで低下した理由、一つは暑さのせい(苦笑)
でもって、もう一つはパパが、こうしたお勉強関連の取り組みに非協力的なこと!

仕事が忙しいのは重々分かっているのですが、せめて週末の2日間、30分くらい英語の語りかけをしてもらえると有難いんですケド・・・。言ったその時だけしてくれて、次の週になると、すっかり忘れている模様。

でも、他のママに愚痴ると、うちもそうよ~なんて答えが。やはり幼児教育はママだけが頑張っている家庭が多いのでしょーかねぇ。パパも一緒にやってくれている家庭が羨ましいです。

・・・とすっかりダークな記事になってしまいましたが、ポヨは今週末から夏休み!
このままダラダラモードを引きずらず、気持ちを新たに、更なる飛躍を目指して、この夏休みは英語の取り組みを頑張りたいと思います。



[PR]
by corocorobox | 2010-07-15 16:09 | つぶやき

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31