えいごであそぼプラネット

1歳児のフォニックス

c0214088_16010775.jpg

たまには、コロの英語についての記事を・・・。

コロはただいま、1歳3ヶ月。まだまだアウトプットが上手く出来ないので、TVの「えいごであそぼ」を見ることと、「えいごであそぼプラネット」のCDとDVDのかけ流しのみを行っています。

ちなみに、良くかけているのが「おどれタイポ」。



コロが「あーあー」と言いながらDVDケースを私のところに持ってくるのが、「"おどれタイポ"を聞かせて♪」の合図だったりします。
(一応、「あー」というのは、Aの音を言っているみたいです、笑) 

が、実を言うと、1歳になるまで コロ、おどれタイポが苦手でした。正確に言うとエリックが・・・。

どうも曲の前に画面いっぱいに映るエリックの顔が かなり怖いようで、エリックが発声するたび、コロ、大号泣。まぁ、泣きたくなる気持ちも分からなくはないけど・・・



なので、コロには長らく 映像を出さずに聞く専用のDVDとなっていたのですが、私が常におどれタイポの曲を口ずさんでいたので、いつの間にか、お気に入りになったみたいです。

1歳を過ぎて、しばらくぶりにTVで見せてみたら、大丈夫になっていました。
(といっても、やっぱり始めの頃は、私にしがみついていましたが。苦笑)

そして、こちらはコロが発声(?)しているビデオです。↓↓↓
ここ最近、音声のみで映像を見せていなかったので、久しぶりのTVに ちょっと興奮気味?

動画は削除しました。

一緒になって「あーあー」とか「ぱっ ぱっ!!」とか言っている姿が本当にカワイイ(親ばか)

コロがこうして発声するようになったのは1歳1ヶ月のころ。
まだまだ、おしゃべりはできないのに、ちゃんとエリックの声にあわせて、発声するんですよね。
そんなコロの様子を見て、0歳・1歳代の英語教育を侮っちゃいけないな、なんて思いました(笑)

ポヨは0~2歳代のかけ流し、まったくしていないので、コロがこれからどう英語を吸収していくか 楽しみです^^



[PR]
by corocorobox | 2010-07-11 23:50 | えいごであそぼプラネット

今や洋書を買うことが趣味となっている、英語が苦手なママとその子供、ポヨ(♂)&コロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by Natsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31