カテゴリ:あいさつ( 2 )



ごあいさつ

初めて当ブログにお越し下さった皆様へ

はじめまして^^
2児のママ、coroboxと申します。

開設当初は我が子の他愛無い育児の様子を自己満足に書き綴っていたブログでありました。が、第一子ポヨがNHKの英語教育番組「えいごであそぼ」(現在、放送終了)を喜んで見ていたことに気を良くし、「もしかして、うちの子、英語、ペラペラになっちゃうんじゃない?」と親バカモード全開で購入した英語教材「えいごであそぼプラネット」(2017年11月販売終了)をキッカケに英語育児をスタートさせたあたりから、英語苦手ママによる迷走英語育児ブログへと変わることとなりました。

これまでの英語育児
我が家の英語環境【前編】
我が家の英語環境【中編】
我が家の英語環境【後編】

そんな私がこのブログで伝えたいこと。

それは、子供が小さいうちは、ママが頑張れば、我が子を英語ペラペラキッズにできる!ということ。

そして、それを実現する「おうち英語」の世界を一人でも多くのママに知ってもらいたい、ということ。

もちろん、当ブログに書かれている方法がおうち英語の全てではありません。他にも、おうち英語に取り組まれているブログや情報サイトが色々ありますから、是非、お子さんにあった方法を見つけてもらいたいな、と思っています。

c0214088_07335313.jpeg
↑ポヨ8~10歳のころに書きためた英語らくがきノート


★ 子供たちの英語歴を参照されたい方は、こちらのページ

★ 英語苦手ママだって、子どもを英語ペラペラキッズに出来る「おうち英語」の記事はこちら




[PR]
by corocorobox | 2017-12-31 00:00 | あいさつ


Let's play English!


◆このブログに登場する 子どもと大人たちの英語歴。

ポヨ(2005年 生まれ ♂)
ごくごく普通の日本の幼稚園を経て、現在、公立小学生となりました!
英語に触れ始めたのは3歳半ごろ。(絵本や英語ソングをかける程度でした)
が、プラネット購入を機に英語の世界へ どんどこ足を踏み入れていくことに。
週一で通っていた近所の英会話スクールに見切りをつけ、5歳辺りから多読・オンラインレッスンを中心とした おうち英語に転換。
年中夏から始めた英語日記は一日も欠かさずコツコツ書き続けるほど、英語大好きなお兄ちゃん。(英語日記関連の記事はこちらで
5歳時に児童英検GOLD 96点、6歳時に英検4級、3級、10歳時に準1級をそれぞれ取得


コロ(2009年 生まれ ♀)
生まれてからずっと 英語を身近に感じることができる環境で育ってきたコロ。
0歳~4歳前半までは、英語音声かけ流しと絵本の読み聞かせ、そして「えいごであそぼプラネット」を活用するだけの ゆるーい おウチ英語を実践していましたが、4歳4か月からフォニックス・サイトワードの取り組みを本格的に開始。
5歳半を過ぎてからは、英語絵本の音読を猛烈に楽しんでいます。
勢いよくドンドン吸収していったお兄ちゃんと比べると、彼女の進行は非常にまったりペースではありますが、やっぱり英語が大好き。現在は、その思いを大事に大事に育ててあげるためにママは奮闘中です。


ママ
苦手で大嫌いな教科1位が英語だった人。中学2年生時に英検4級、3年生時に3級(←しかも1回目不合格)を学校の強制受験(合格するまで受験しないといけない)で取得させられたため、英検は恐怖の象徴以外の何物でもなく軽いトラウマとなっている。
出来ることならもう、英語には一切、関わりたくないと思っていたのに、まさかこんな事になるとは・・・。


パパ
一応、英語ペラペラアダルト(爆)
英語が話せるようなったのは大学生の頃から(本人談)。仕事でも英語を多用する職場。が、英語育児には非協力的。というか教育全般に関して殆ど関与してくれず。本人曰く、学業は自分の意志でやるものだそうな。(ポヨが高学年になってやっと、少しづつ勉強の手伝いをしてくれるようになった)
それゆえ、家庭内での私の取り組みに初めは若干、引き気味。きっと言いたいことは色々あるんだろうが、口出しせずに見守ってくれているので、それだけで感謝。


※2011年3月をもって、いったんブログ終了宣言をしましたが、不定期更新でも構わないとのお話を頂き、細々と続けさせていただくことになりました。
ただ、以前投稿した写真・動画を整理させて頂きました。削除したものが多いため、お見苦しい点がございますが、どうぞよろしくお願い致します。



[PR]
by corocorobox | 2010-04-02 00:00 | あいさつ

英語が苦手なママとポヨ(♂)とコロ(♀)のおうち英語キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by corobox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31