Atchoo!  * ポヨとコロの成長日記&ママの雑記 * box03.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

11歳児ポヨ(♂)と7歳児コロ(♀)の育児キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by corobox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:成長記録etc( 13 )



育児のモチベーションが上がらないなぁ~と感じた時、たまに PCのビデオフォルダをあさることがあります。

旅行やお出かけした時のビデオ、子どもの学校の行事のビデオ・・・パパが張り切って撮影してくれた映像ファイルが沢山でてきます。
が、私が中でも 一番に癒される映像は、何てことない普段の日常が映し出されているビデオだったりします。

ポヨが私に作り話を聞かせてくれている映像。
コロが描いた絵を一生懸命、説明している映像。
私と子供たちがリビングでゴロゴロしている映像。

数年前だったら、当たり前のように毎日、目にしていた光景。

そんな映像を久しぶりに見ると、心の中がほっこりするのと同時に、何か熱いものが心に こみ上げてきます。

ビデオ撮影というと、どうしても特別な日にだけ撮影することが多いと思いますが、どうぞ普段の日々も記録に残してみてください。
今、当たり前だと思っているその光景は、月日が経てば、当たり前では なくなってしまうのですから。

オススメは、子どもが 普通に おしゃべりしている映像。
何もパパに撮影してもらわなくても、携帯でレンズ越しにママが子供に話しかけながら撮影すればOKです。

舌足らずなおしゃべりの時なんかは、もうもうもうもうもう、可愛さ1000%です。
ビデオに写っている我が子に思わず手を伸ばして、抱きしめたくなります。

それから、高校生のお子さんを持つ先輩ママから、親子のスキンシップがある映像をたくさん残しておくと良い、なんてアドバイスも貰いました。

自転車に乗る練習を手伝っている時の映像や ママと一緒にお料理を楽しんでいる映像など。
公園に行く際、こどもと手を繋いで歩いている姿を撮影してもらうだけでも、十分、素敵な映像になりますよね。

親子間が少しギクシャクしはじめた思春期の時などに、さりげなーく、そんな映像を見せてあげると、言葉よりも上手く伝わったりするそうですよ。

我が家はパパがいつも撮影係で映っていることが少ないので、たまには私が撮影して、子どもたちとパパが触れ合っている姿を記録に残さないと!なんてことを思いました。

あっ、撮ったらバックアップも忘れずに~~!
(実は我が家、ポヨの1歳のころの数か月分が消滅しました・・・号泣)

[PR]
by corocorobox | 2014-05-20 08:40 | 成長記録etc

コロ 1歳8ヶ月に。


あと数日で1歳8ヶ月になるコロ。
この年月になると、2歳も もうすぐだなぁ~なんてコトを思ったりして。

相変わらずイタズラが激しくて大変ではあるものの、人間味も増してきて、コロの行動や言葉に癒されることも増えてきました。

「ママ~ ぎゅっ」なんて言って抱きつかれると、もう頬がほころびっぱなしです(笑)

最近、児童館の集まりやら、お友達のおよばれ、習い事など外出する機会が増えた為、コロのお外着をまとめて、買い足しました。
パパにポヨとコロを預けて無心に選んでいたのですが、やっぱり女の子の服選びは楽しくて、ついつい時間を忘れて長時間に・・・。

そして今まで嫌がってすぐポイッと投げてしまっていた髪留めを最近は気に入ってしてくれるようになり、ちょっぴり嬉しかったりして。



↑ハワイに行ったときに買い足したピン留めやゴム留め。ベビ用のピンで小さ目に作られています。

Walmartで8つセットのピンが3ドルちょっと。(ゴム留めは90本入ったセットが同じ値段。アメリカはcuteでcheapなベビーグッズがとても充実していて、こういうショッピングも意外に楽しかったりします♪)

もうちょっと髪が長くなったら、いろいろなアレンジが楽しめるかな~なんて今から妄想しています(笑)


そして幼児教育については、これまでと変わらず、まったりと進めています。
ただ、一つの悩みが。

それはポヨほど絵本を夢中になって読んでくれないこと。ポヨは本当に絵本が大好きで次から次へと本を持ってきたし、読み終わるまで私の膝の上で微動だにせず静かに聞いてくれていたのですが、コロは自分で本を持ってくるものの、最後まで聞かず、大体 途中でフラフラと何処か行ってしまいます(涙)

なので最近は、本の文章は読まずに、絵を見て私が好き勝手に文章を作って話しています。
そうするとコロ、結構ちゃんと聞いてくれるんですよね。これを読み聞かせと言っていいのか迷うところですが、一日5冊を目標に頑張っています。

その他の取り組みとして頑張っているのが、国旗カードのフラッシュ。
と言っても10枚くらいしかしてませんが。
ひとまずインプットだけと割り切って進めていますが、日本とスペインとドイツは理解できたようで、カードを見せるとすぐ答えてくれます。

英語の取り組みはまた別途、記事にしたいと思います。

最近は以前にも増して好奇心旺盛になり、公園に行くと滑り台からアスレチックジムなど、とにかく色々なものを試したい!とばかりに果敢に挑戦するので、ヒヤヒヤな場面が増えてきました。
そんなワケで、とにかくケガにだけは注意して過ごしたいなと思っています(苦笑)
[PR]
by corocorobox | 2010-11-28 00:41 | 成長記録etc

先月末で1歳7ヶ月を迎えていたコロ。
いたずらにも幅が出てきてママ毎日苦戦中デス。

言葉もここ一か月でかなり増えました。きっとこれが普通(?)なんでしょうが、ポヨの頃とつい比べてしまうので(ポヨ、この時期まだ一言も発せず)、コロが新しい言葉を吸収していくたび、パパと二人でスゴイっと喜んでいます。

口癖は「もー」(コロがいたずらしている時の私の口癖が…)と「uh-oh」
ハワイのMacy'sで買い物をしていた時に、私が不意に洋服を落としてしまったら、すかさずコロが「uh-oh」と言っていて、お店のおばさんが笑っていました(汗)

コレ、私がふざけてポヨの時にも教えていたんですよね。
ポヨもネイティブ顔負けにこの言葉を使ってくれていたのですが、幼稚園に行った途端、まったく使わなくなっちゃいました…。あ、でも滑り台で一人だけ「Weeee」と まだ言っています(笑)

コロの最近のブームはお人形あそび。
私のところに大好きなクマのぬいぐるみと私のおんぶ紐を持ってきて、自分に結びつけて~とお願いしにきたり、食事の時に自分の横に座らせて、パンを口に持っていったり。

最近、国旗のフラッシュカードをさせているんですが、この時も、ぬいぐるみを持ってきて隣に座らせています(笑)
このあたり、ポヨの時には見られない行動で女の子なんだなぁ~なんて感じる瞬間です。

そして、ここ一ヶ月ぐらいから始まったのが「まま、て!て!!」と言って、私の手を引っ張ること。自分一人で行くには不安な場所だったり、私に見せたいものがあった時だったり、何かを頼みたい時などに、この行動をするようになりました。

正直言うと…メンドイです(苦笑)
何かしら「て~」と言って引っ張られ、私がすぐ手を差し出さないと「てっ!てぇえええぇっ!!(怒)」とキレます。
ママも忙しいのに…(涙)

早期教育に関しては、かなりユルユルで進めているコロですが、ここ最近、今までやってきたインプットからチラホラ、アウトプットが出始めているので、ちょっと私のやる気が出てきました(笑)
なので11月はコロ強化月間として、頑張る予定です。

まだまだ実験の段階なので、果たして実になるかどうか分かりませんが、ある程度成果が出たら、改めて記事にしたいと思っています。
[PR]
by corocorobox | 2010-11-07 16:15 | 成長記録etc

1歳半検診と歯科検診


コロの1歳半検診ならびに歯科検診に行ってきました。

一歳半検診は地元の病院へ。
と言っても、いつもコロが行っている病院は自治区が違うため、今回、検診のために初めて行く病院でした。

私が問診用紙に心配事、気になる症状など、全ての項目を なしっ!なし!なし!とマルを付けたのがいけなかったのか、体重・身長など基本的な検診を受けたら、そのまま終わってしまいました・・・。

ちなみにコロ、今回の検診で、身長が78.5cm、体重は8.9kgになっていました。
いつも行っている小児科だと、「小さいっ、もっと食事を摂らせて!!」と軽くお説教と栄養指導が入るのですが、それもなし。あまり あっさりしていると、それはそれで寂しかったりして・・・。

しかし、コロ、恐ろしいぐらい食べているのですが、なんで増えないんでしょう~。

そして、別の日に歯科検診へ。
こちらは自治体主催のため、保健センターへ。

受付時間ギリギリにいったため、既に検診を終えた子ども達もチラホラ。みんな泣き腫らしてお目目がまっかっかです。

というのも、この検診では、まず赤い薬を塗って磨き残しをチェックしてから、先生に虫歯のチェックをしてもらうという流れなのですが、子ども達の口を無理やり開けさせ、それらの検査をやるものだから、みんな、ギャン泣き。こどもたちの泣き声が建物中、響き渡っていました(苦笑)

そして、コロもそんな洗礼を受けることに。

やはり同じように泣き叫んでいましたが、ポヨの時と比べると可愛いものです。なんせポヨは泣くと同時に暴れまくっていましたからね・・・押さえつけるのに、いつも苦労していました(汗)

結局、虫歯はなく、先生からも大丈夫とのお言葉がもらえましたが、コロの口は小さくて歯が磨きにくいだろうから、気をつけてとのことでした。虫歯になった時も、口が大きく開かないので治療するのが大変だから・・・と。

実はコロが最近、歯磨きを嫌がるので、かなりいい加減に磨いていたのですが、これを聞いて、気をつけなければ・・・なんて思いました。

ポヨの幼稚園の間をぬって、このような検診を受けるのは、なかなか面倒なんですが、タダで受けられると言うのは、本当にありがたいことですね。二人目なので、ママからかなり いい加減な対応をされてしまっているコロですが、このまま健康にスクスク育ってくれることを願うばかりです。
[PR]
by corocorobox | 2010-10-10 13:21 | 成長記録etc

1歳6ヶ月になりました。


コロ、1歳6ヶ月目に突入。

できることも増えてきて、それに伴い、自己主張も激しくなってきました。
何度も書いていますが、とにかく「お兄ちゃんと同じ事をしたい!」というコロの要求に手を焼いています。

今、一番、困っているのはORTを読みたがること。
ポヨが毎日、必ず、どこかしらでキッパーのORTを読んでいるので、コロもそれに応戦したい様子。でもORTは薄い本なので、渡したくないのです!

なのでコロの手の届かない棚に置いてあるのですが、それを指差して「ふらっぷー」と連呼。
(ORTには「フラッピー」という名前の犬が登場し、コロはその犬が大好きみたい)

私の手で本をめくり読んであげているものの、本人は自分でめくって本を読みたいらしく、私がそれを制止して読み続けると、次第にご機嫌ナナメになり、のけぞって怒りだします。

他の本を渡しても、断固ORTじゃないと嫌!とばかり「ふらっぷー!」と泣きながら訴え続けるので、どうしたものかと・・・。

そしてこの間 ついにコロさん、本棚によじ登り、ORTを奪取することに成功。本棚にへばりついている姿を発見した時、「おまえはスパイダーマンか!」とツッコミたくなりました。

もっと高いところに移動することも可能ですが、そうすると、ポヨが自由に取れなくなるので、悩みは増えるばかり・・・。
早く本を丁寧に扱える年齢になってほしいと切に願うばかりです(涙)

その他の成長としては、お人形遊びが上手になってきたこと(ベッドに寝かせて、本を読んであげていたり、笑)、おしゃべりの単語が増えてきたこと(「ぱぱ、いない」「にぃに、いっちゃた」など二語文も増えてきました)、そして英語のお勉強でリピートを促すと、簡単なものは、頑張って言ってくれるようになったことぐらいかな。(と言っても、私がひとりで言い続けていることが殆どですが)

まだ本格的なイヤイヤ期には突入していませんが、ポヨは1歳半ぐらいから始まったので、そろそろ覚悟をしておかないと・・・(はぁ)
[PR]
by corocorobox | 2010-10-01 12:16 | 成長記録etc

コロ一歳五ヶ月に


コロ、あと数日で1歳5ヶ月になります。

だんだん、おませな行動も増えてきました。

◆お手伝いが大好き。特に洗濯物。たたむのを真似したり、私がたたんだ物を 引き出しに詰め込もうとしたりする。

◆お店で洋服を選んであげると、鏡で洋服を合わせた自分の姿を見たがる。

◆かなりの力持ち。3ℓのペットボトルを持ち上げ、運ぶ。

◆朝、起きる時間が尋常じゃなくなってきた。4時半とか5時とか・・・。

◆しかも、私にキスをすれば絶対起きると信じているようで、朝から何度もキスするようになる。

◆ポヨと二人で何かしようとすると、異様に嫉妬するように。


何だか、だんだんと扱いが難しくなってきました(汗)

とにかく、お兄ちゃんと同じように扱われないと、途端に怒り出します。お兄ちゃんが麦茶を飲むと、自分も飲みたいと言い出し、お兄ちゃんが絵を描き始めると、私も絵を描く!と言わんばかりに、らくがき帳とペンを要求してきたり。

この闘争心(?!)、かなりの大物になりそうです。
(って、思わないとやってられない)

言葉の発達は徐々に徐々に伸びてきている感じ。

自分自身が理解して発する言葉は、さほど増えていないのですが、言葉を真似することが大好きで、特に英語の発声がお気に入り。

今のコロには、日本語で接している時間の方が圧倒的に多いと思うのですが、お兄ちゃんが楽しく英語をやっている影響があるのかな?なんて思っています。

最近、二人育児がちょっと大変になってきたなぁ・・・なんて感じることが多いのでコロの頑張っている面をたくさん探して、育児のモチベーションを上げたいと思います。
[PR]
by corocorobox | 2010-08-28 21:56 | 成長記録etc

コロ一歳四ヶ月突入


コロ、先月末で1歳4ヶ月になりました。

そろそろ一ヶ月ごとの成長報告はいいかな・・・と思いつつ、後で読み返してみるとなかなか面白いので、一応、続けています。

以下、1歳3ヶ月~4ヶ月までの間に見られた新しい成長について。

◆お絵かきをするようになった。それに伴い家中の被害が拡大。

◆テーブルの淵に掴まり、サルの様にブラブラぶら下がる。自ら「ぶらんぶらん~」と 言いながら・・・。

◆ベッドからジャンプして下に着地する。今までは上手くジャンプできず、どちらかと言うと、下に敷いた布団へそのまま落下していた感があったが、7月に入ったぐらいから、弾みをつけて飛び降りるように。

◆椅子の上からも飛び降りる。とはいえ、こちらは私が傍にいるときのみ。でも、いきなりやる。必ず、受け止めてくれると確信を持っての行動なので、すごく怖い。

◆ポヨにしていた漢字カードに興味を持ち始め、一日に何度もヤレヤレとせかされる。

◆私が片づけをしていると「ないない(片付け)して」と言わなくても、時々、自分一人で片付けしてくれる時がある。

◆椅子を押して、高い場所にあるものを取るように。

◆ぬいぐるみ遊びをするように。くまのぬいぐるみを抱っこして、部屋中をウロウロしてみたり、「ねんね」と言って寝かせて、タオルを掛けたり。

・・・こんな感じでしょうか。
まぁ、これらの行動の大半がお兄ちゃんのマネから発生しております。溢れんばかりの無鉄砲行動。二人目って、きっと みんな、こんな感じなんでしょうね。

とはいえ、ベットから飛び降りる時は、ちゃんと毛布が置いてあるところを確認して場所移動したり、机の下のオモチャを拾う時は、頭をぶつけないよう、ゆっくり立ち上がったり・・・なんて、お兄ちゃんの時には見られなかった、ちょっと笑ってしまう慎重さもあります(笑)

おしゃべりに限っては、言葉数はそんなに増えていないのですが、ベビーサインをアレンジしたコロ流ジェスチャーを多用するようになり、これを見れば、大体何を言いたいのか分かるため、意思疎通は問題なく出来ています(笑)

ベビーサインを使うと言葉が遅くなる・・・なんて話は聞いていたので、もしかしてその影響かな?

ただ、既に使える言葉を使って二語文を話すようになりました。「パパ、ねんね」とか「ママ、どじょ(どうぞ)」など。一般的には2~3歳ぐらいで二語文と言われているので(実際、ポヨは2歳半くらい)、こういったことに関しては、ちょっと早いのかな、なんて思っています。

まだまだ手のかかるママっ子なコロですが、これから、どう成長してくのか温かく見守っていきたいです。
[PR]
by corocorobox | 2010-08-07 13:00 | 成長記録etc

Messy room!!


コロ、けっこう、一人で遊んでくれるタイプです。それをいいことに、朝の忙しい時間は もう完全放置・・・。
(お弁当作りとか、ポヨの朝のドリルを見たりとかで、もうテンテコマイなんです。)

なので、とても助かっているのですが、一つの代償が・・・。





部屋荒れ放題。毎朝、かなりスゴイ状態になります。

まぁ、しょうがないよね、ずーっと放置されちゃってるんだもんね、部屋を荒らしたくもなるよね。

でも、バタバタしている時に ミニカーとか ばら撒かれると、まきびしか!!ってツッコミたくなることも・・・。

もう少し限度ってものを分かってくれると嬉しいんだけどなぁ・・・
[PR]
by corocorobox | 2010-07-09 12:50 | 成長記録etc

ポヨの幼稚園で 短冊を付けた笹が園庭に飾られていたので、どんな願いごとを書いたのか、ちょっくら見てみることに。

みんな 将来なりたいものについて書いてあって、ポヨは何かな~なんて ワクワク期待しながらの短冊探し。

最近、英語を本格的に始めたし、外交官とかちょっと真面目な職業にも興味を持ち出していたけど、一体どんな職業に就きたいのかしら?!

そんな思いを抱きながら、やっとこさ発見したポヨの短冊には・・・










にんじゃ・・・ 。
[PR]
by corocorobox | 2010-07-06 00:30 | 成長記録etc

コロ一歳三ヶ月突入


コロさん、6月末で1歳3ヶ月に。
最近、デストロイヤー(破壊王)ぶりに拍車がかかり、絵本を容赦なく破り捨てることも・・・。絵本大好きっ子のポヨを泣かせています。

以下、成長キロク

■うんこをした時、5回に3回ぐらいの割合で教えてくれるように。自分でオムツを 持ってきて、私に替えて欲しいとベビーサインをだす。

■ときどき、眠くなってくると「ねんね」と言って、私を昼寝に誘うようになる。今まで 抱っこで寝かしつけしていたのが、私が横に寝転がるだけで 寝てくれるように。

■お兄ちゃんと一緒に遊べることが増えてきた。 (鬼ごっこやかくれんぼなど)

■食い意地がどんどこ上昇中(バナナ、一本半いきます)

■ついにHDレコーダーのDVD再生法を覚える。

■「"ないない"して」と言うと、気が向いた時だけ片付けをしてくれる。

■鼻にティッシュをあてると、上手にフンッ!と鼻をかめるようになった。

■知っているものの指差しが完璧になってきた。(絵本や家のなかにあるもの)

■凶暴化(気に食わないことをされると思いっきり叩く、ただしポヨにだけ。私には奇声)

■イタズラして私が注意すると、ダッシュしてカーテンの後ろに身を隠す。


言葉はそれほど増えておらず、上記の「ねんね」に加え、「わんわん(動物すべて)」「ぶーぶー(車)」が追加されたぐらい。「にぃにー(お兄ちゃん)」は こちらがリクエストすれば言ってくれるのですが、自ら発することはありません。

どうも、お兄ちゃんをライバル視している素振りが見受けられ、何でも一緒の対応をしてくれないと ご機嫌ナナメになることが増えてきました、1歳児だと思ってナメていたらエライ目にあいそうですっっ(汗)
[PR]
by corocorobox | 2010-07-03 00:10 | 成長記録etc