小さなころから図形に親しむ

久し振りにアクセス解析の検索ワードを確認してみると、英語関連の検索ワードに続いて、「図形 学習 展開図 パズル 幼児」といったワードが多いことに気付きました。

当ブログでは、確か2つぐらいの記事しかUPしてなかったと思うのですが、やはりみなさん、幼少期の図形学習に興味のある人が多いんだなぁ~という感想を持ちました。

ちなみに過去記事はこちら。

図形に強くなる
( *´艸`) 思惑通りです。

で、せっかくなので、これ以外の取り組み、主に我が家が購入した図形関連の玩具を今回は紹介させていただきたいと思います。

実は我が家、パズル関連の知育玩具を、これでもかっ!!てくらい持っています(笑)

トミカなどのオモチャもジージ&バーバが、結構買ってくれたのですが、ポヨはそういったオモチャより、パズル系の玩具を気に入って、しかも長ーーく愛用してくれたからなんです。

ということで、そんな中でも、ポヨ・コロがお気に入りで沢山遊んでくれたものを3つピックアップしますね!

まず一つ目。



公文のキューブつみきです。

我が家では、この玩具が断トツ、ポヨ・コロに人気でした。シンプルなものが、子供にとっては一番使いやすいのかもしれませんね。
ポヨ、今でも使っています(笑)

購入時期は、確かポヨが一歳ごろだったかな?



こちらは、ポヨが4歳3か月の時。
付属についていたパターンカードの最終問題をクリアした、記念の写真です。

日本製で安全な塗料を使っているとのことなので、舐めても大丈夫。
ポヨやコロが小さい頃は、ただ、つみきを並べたり、ひたすら積み上げたりして遊んでいました。手の平サイズなので、小さな子にも持ちやすいんですよね。

コロが赤ちゃんの頃は、私が積み上げたキューブをバーンッ!と倒すのが大好きで、倒すたびゲラゲラ笑って、もう一回積み上げろっっと何回も要求されていました。

我が家イチオシの知育玩具であります。


そして、二つ目。



立体パズルです。

こちらは、ポヨが4歳ぐらいの時かな?
ちょうど、私がコロを妊娠していた時期で、家の中でゆっくり遊べる玩具を追加投入したいということで買ったものになります。

似たようなもので「賢人パズル」があります。双方の一番の違いは、立体パズルが平面の組み合わせもできるのに対し、賢人パズルは立体の組み合わせだけとなります。

賢人パズルの方が、上級者向けなのかな??

いつもポヨが立方体を組み立てている横で、コロが観察している(もしくは邪魔してポヨに怒られる、汗)というパターンが多かったのですが、ポヨが幼稚園に行っている ある日、コロ(その時2歳おわり)が「ママー!」と呼ぶので、見に行ってみると、何と立体パズルで立方体を完成させているではありませんか!!

本当にビックリしました。だって、私だって難しくて説明書を見ないと組み立てられないんですから・・・。
それ以後も、子供たちのお気に入りの玩具で、もちろん今でも二人一緒になって遊んでいる時もあります。


最後はこちら。



お馴染み、平面図形のタングラム系の知育玩具となります。

タングラムの知育玩具は色々出ていて、何故、我が家はこれを選んだかというと・・・
こちら、コンパクトなので持ち運べるんです。しかもピースの後ろにマグネットが付いており、付属のケースのふたを土台として遊ぶことができます。

何で、持ち運びできる方が良かったかと言うと・・・旅行で飛行機にのる際の機内用オモチャとして活用したかったからなんです。

我が家は、このタイプ、家でも外でも使えて、とっても重宝しました。
前にホテルステイについて記事をちょろっと書きましたが、これ、お部屋やクラブラウンジで自分がまったりしたい時(笑)にも使えて、とっても良かったです。

ただ、難点が一つ!
こちら、始めはパズルパーツとマグネットが別々になっており、一つ一つ、自分で付けなければなりません。かなーり面倒臭い(苦笑)
開けてすぐパッと使えないので、もし購入される場合は、その点に注意してくださいね。

以上、三つ。
最近は、色々なパズルが出ているので、迷いますよね~。
ただ、この手のパズルは、子供の のめり込む時期、出来る時期がそれぞれありますから、玩具記載の年齢表示や周りのお子さんの成果に惑わされないでくださいね。

子供ってある日、突然、出来るようになったりするんですよ。
それまで、出来ずにワーーッと騒いで癇癪を起したり、プイッてスネちゃったりしていたのが嘘みたいに。

なので、ママは「そうじゃなーい」なんて手や口を出して、無理に出来るようにするのではなく、(その時は「出来なかったね、悔しいね」と、子供の気持ちをひたすら受け止めてあげて、後は)気長に見守り続け、出来るようになる時期をのんびりと待ってあげるのがいいと思います^^


[PR]
by corocorobox | 2014-03-06 00:06 | その他お勉強の取り組み

11歳児ポヨ(♂)と7歳児コロ(♀)の育児キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by corobox