Atchoo!  * ポヨとコロの成長日記&ママの雑記 * box03.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

11歳児ポヨ(♂)と7歳児コロ(♀)の育児キロク。コメント欄はただ今 閉じています。ごめんなさい。リンクはご自由に!


by corobox
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幼児もOKな英検4・5級 対策本


英検関連の記事が続いてしまいますが・・・。

先日、本屋さんの英検コーナーに立ち寄ったところ、数々の英検対策本の中に 小学生用の問題集も刊行されているのを発見し、ちょっとビックリしました。
(今更な話題かもしれませんが)

  

急いで2級対策本を探してみたのですが、残念ながら、まだ4・5級しか出ていないようで・・・。
(旺文社様~~ 出してくだされーー)

ひとまず、中身を確認したところ、イラストが満載だったり、漢字にルビが全部振られていたりと、小学生だけでなく、幼稚園児でもママと一緒に学習するのであれば、十分活用できる内容になっていました。

幼児・小学生が学習できる、英検を対象にしたプリントって、真っ先に浮かぶのは公文、あとは学研?そして、パルキッズの英検ドリルあたりが該当すると思うのですが、どれも気軽に試せるものではないですよね。

多読だけでも4・5級の実力は付くと思いますが、もっと効率的に、英検取得に目標を絞って英語学習をしたい!と思っているママたちにとって、この手の書籍が沢山出てくることは喜ばしいことなのかな、なんて。

ちなみに、こんなものも発見。

  

こちらは児童英検を対象としたキクタン。

単語全てを確認したわけではないですが、サイトワードの取り組み、こちらを併用すれば、楽しく出来そうですよね。

まだ英検はちょっと早いけど、とりあえず、かけ流しだけでも何かよい素材はないかしら・・・と考えているママにも良いと思います。

******

幼児の英検受験は、色々な考え方があると思うのですが、私が前回(4級を)受験させて良かったな、また次回も機会があれば挑戦させてみたいな!と思ったのは、英検を受けることにより、ポヨの中で「親がいなくても1人で試験を受けれた!自分はやれば出来るんだ!」という大きな自己肯定感を育むことができた と実感したからでした。

一言、英検受験といっても、幼児にとっては、さまざまなハードルがあります。
それを乗り越えられた自信というのは、とても大きかったんじゃないかな?と 感じています。

子どもが大きくなると、なかなか、親子二人三脚で挑むテストというのも少なく なってくると思うので、もし、どうしようかな~と迷っている方がいれば、私は ぜひぜひ、チャレンジしてみてほしいな、なんて思っています。
(もちろん、子どもに無理させないことが大前提ですが☆)

ちなみに我が家の4・5級対策は、こちらの記事にて ご紹介させていただきました。
英検4級(5級)の取り組み

[PR]
by corocorobox | 2012-03-14 00:30 | 日本語の本